top of page

J'adore l'Italie




私はフランスが好きでフランス菓子を作っていますが、それと同じくらいイタリアも大好き。


イタリアからフランスにもたらされたお菓子に、マカロンやフロランタンがあります。

イタリアの名門メディチ家のカトリーヌドディシスがアンリ二世のもとへ嫁ぐ際、祖国の料理人も同行させたため、フランス国内にも広まったと言われています。

フロランタンも「フィレンツェの」という意味のフランス語。

フィレンツェの街並みも大好きだし、そこで売られている雑貨も素敵。特にフィレンツェの老舗ROSSIのペーパーグッズが好きで、結婚式の招待状にも使いました。(20年前の話!)


家族や家族との時間を大切にする文化や、陽気で言いたいことを言い合ってるみたいな雰囲気も良いなぁと思います。私にはないラテン気質みたいな部分もあって。・・・なんて考えていると、身内にもノリの良いラテン気質の人が!自分勝手だけど誰とでも話せて豪快だった父。時間を守らないし、やりたいことしかしないけど、いつも楽しそうで、褒め上手な娘。マイナス面ばかり叱っていないで、たまには見習わないと。


こちらはフロランタンにフランボワーズのコンフィチュールをたっぷり挟んだ「ミルフィユ アルザシエンヌ」。おかげさまでリピートのお客様も多く、こちらのホームページの「Contact」からのご注文も承っております。

bottom of page